since.1996 ADリンク

ため池つづり
黒瀬新吉がお届けする。
四季のため池

町内にはおよそ450ものため池があります。季節ごとにいろんな顔があります。

季節
テーマ 新吉より つれづれ・・・

春-1
生 命 春一番の早起きは、オツネントンボたちですが、やがてカメやカエルがひなたぼっこを始めます。ある日、水面にウシガエルの姿を見かけました。笑みがこぼれる春のはじまりです。

夏-1
水 草 コウホネやハス、ヒルムシロ、ヒシ、ヒツジグサ、山近くの池ではジュンサイなどもみられます。それらの可憐で清楚な色や形は、私達のせわしい時間をしばし止めてくれます。

秋-1
紅 葉 夏、灌漑に使われたため池は水位を下げ、再び少しづつ水を溜めていきます。この時期は水鳥たちも魚を求めて訪れたり、普段は見かけることのない生き物たちも見つかります。
池の表面をおおっていた、水草たちも少しずつ、まるで水に溶ける様に消えていきます。この時期のため池は周りの紅葉を映し込み、静寂の中、まさに神秘的な聖域として感じます。

冬-1
雪景色 深い山のため池では、水の色もエメラルドグリーン。時折、立ち枯れのハスの中からカモやサギが飛び立ちます。その景色も降り出した雪が、やがてモノトーンに替えてしまうでしょう。

自然(じねん)塾

幼虫天国

両生類くらぶ

★★★★ 飼育用教材のことなら・・・ 里山工芸舎 ★★★★

since.1996 ADリンク
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO