Rhapsody -2001-


「秘密基地」

                               VOL.23 (2001.11/27)

僕は、みんなに負けず、ぼうけんがすきだ。中でも探検小説「ロビンソン・クルーソー」「トム・ソーヤ」
・・・何度も読んだ。

「秘密基地」「隠れ家」この文字を見つけると今でもわくわくする。もちろん何回か作ったことがある。

一番手軽なのは、わら束で作る。脱穀が終わったわら束が積んであると、しばらくはその上で跳んでみる。
そしてかき分けて穴を作りその中に入る。ただそれだけ、でもわらのこうばしい(?)においがした。

少し高度なのは、草薮を苅った時に作る。周りに丈の長い枝を突き刺して囲み、そして草をかける。
山小屋みたいだ・・・。これは苅ったばかりの草のにおいがした。

そして極め付けは、近くの神社の横にあった。「防空ごう」の跡を使う。トンネルを掘って中に入れるようにする。
中にはいっぱいがらくたを持ち込む。(昭和40年頃にはまだ各地に残っていた・・・)

しかし、同じように遊んで生き埋めになった子供がいたとかですぐ埋められてしまった、入り口だけは残っていて
この前アリジゴクを捕まえた・・・

※今でもこの気持ちを忘れずに、とうとう山を借りた。そこで山小屋を作ろうと考えている始末さ。

                   第23話 秘密基地 (了)


※このコーナーの感想意見はご遠慮下さい。

<<< 戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送