Rhapsody -2001-


氷の上           VOL.8 (2001.1/22)

 
先日隣の池に氷が張った、猫のミーがその上を歩いていた・・・

今でも冬の寒い時期には池に氷が張る。
子供の頃は何でも壊したい本能があるのだろうか。
ガラスを割ると叱られるのでもっぱら氷を割る。
石を投げて割る。木でぶったたいて割る。
国道において通る車に踏ませて割る・・・
通学途中の水たまりにあるものはともだちにぶつけて割る。
マンガのヒーロー「仮面ライダー」の「ライダーキック」で割る。

氷のほとんどは子供達によって割られているに違いない・・・
氷に閉じ込められた池の中にはいろんな生き物が春を待っている
魚や昆虫達そして空き缶やら、ゴミなんかも・・・
時々ビニール袋や草が氷付けになっているのを引っ張り出して
振り回していたっけ、そのうち粉々になっていたけど。

スケート場のないこの町ではスケートのできるのはごく限られた
スケート好きの親がいる家庭か、小さな生きものたちだけだった
氷の上を遊んで(本人は一生懸命だろうが)いる彼等を見るとうら
やましくて石をぶつけて氷をいつも割っていた。
ちなみに僕が初めてスケートしたのは、中学の頃だったと思うが
お尻がびしょびしょになって大風邪をひいたことを覚えている。
でもおかげでなんとかすべれます。


  ミーちゃんのスケート(?)の後、僕が氷を割ったのはいうまでもない。
                    「氷の上」 (了)


※このコーナーの感想意見はご遠慮下さい。

<<< 戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送