Rhapsody -2000-


おやまの深呼吸       VOL.5(2000.12/10)

 先日、母校の小学校に行ったときのこと、懐かしいものが

あった。「二宮きんじろう」ロダンの「考える人」・・・?

答えはNO! それは、校庭のすみっこに置いてあった。
何度もペンキを塗り直したあとのある「朝礼台」
この上でよく遊んだものだった。

全校朝礼、運動会(ハミガキ体操なんてのもあった)

この上に偉いひとや上級生が立っていろいろするんだけれど

僕達はもっぱら命令されたり、聞いてばかりの役だった。

なんかの代表になった時に上がれるという「晴れの舞台」

僕達はもっぱら休み時間の利用者だった。

 その上に腰掛けウルトラマンや仮面ライダーの話や、アイ

ドルの話もしてた「集合の場所」。そのころ麻丘めぐみ、岩

崎宏美なんか人気あったっけ・・・ちなみに僕は麻丘めぐみと

栗田ひろみが好きでした。

 「朝礼台」は、幾度となくぺンキを塗り替えていまも小学校

にある、この台の上で何人の生徒が拍手を浴びたのだろうか?

子供達の笑い声は今も同じですか?

ふと聞いてみたくなった・・・

 懐かしい「朝礼台」は、天板がかなりさびてはいたけれど、

もう三十年前からこの小学校でずっとがんばっている・・・

あたりにひとけのないのを見届け、その上にあがって深呼吸、

みあげるとどこまでも青い空が続いていた。

                  おやまの深呼吸 (了)


※このコーナーの感想意見はご遠慮下さい。

<<< 戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送